えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【ニートの本気】副業初心者‼元歯科衛生士の副業調査報告

歯科医院が閉院しニートになり6カ月以上。失業手当も終了し、再就職したものの院長との相性は悪く、求人票の内容とも違い失敗。国家資格の歯科衛生士なのに、こんなに職に困る日が来るとは思いもしませんでした。もしこの先、右手が使えなくなったら??体力的に歯科衛生士ができなくなったら??コロナ感染リスクナンバー1の歯科衛生士、もっとコロナが広がったら??

 

それは遠い先の事ではありません。女性の未婚率が高くなり1人で老後の貯金までするとなれば、昇給も少ない歯科衛生士だけで一生1人で生きていく事は、私には難しいと気づきました。でも、他に稼ぐ方法を知らないのです。

例えば、事務職やネイリストやカフェ店員さんなど挑戦してみたい職種がはっきりしているのであればよいでしょう。しかし、職種に転職したいけど何をすればいいのかわからない、もう失敗したくない、未経験、正社員、30代以上となると一歩踏み出せない何かが邪魔をしてきます。

 

私は今、その問題に直面しています。そして歯科業界しか知らずに生きてしまった事をとても後悔しています。同じ歯科衛生士をしている方や悩んでいる社会人に伝えたい。収入減が1つしかないから不安なんだと。今、安定して働いているならチャンスです。今のうちから情報収集をし、副業の準備し開始すればいざという時に困りません!!資格取得の勉強をする事もおススメです。

 

いきなり、すぐに副業が安定し本業並みに稼げることは、まれにあるかもしれないけど期待はしてないです。長期的に継続し、来年くらいに月1~3万円・・・5万円程度を目標としています。少しですが心もお財布も少し余裕ができますよね。

f:id:kuma55tm:20200709134511j:image

 

目次

 副業の種類

 元歯科衛生士が副業。何か特別に得意な事がある訳でもありません。色々ネットやSNSなどで調べましたが、まず基本がわからないです。そして怪しい人に2回ほど騙されそうにもなりました。最初は大変です。ですが、人に頼るのではなく自分で調べるが1番。そして理解し始めたら仲間を見つけていく事をオススメします。何も知らずに人に頼ると危険です。

副業の種類は大きく分けると3種類

・投資やFX、不動産

(資金が必要、難しそう、リスク高そう)

・在宅でする、メルカリ、ブログ

(継続が必要、収益少ない)

・外でする、覆面調査、ウーバーイーツ

(体力使う、時間拘束あり)

 

私の場合は、投資はよくわからない、怖い、失敗したくないのでNG。ウーバーイーツなど外でするのはきついし恥ずかしい・・・在宅で好きな時間にコツコツとしたいので在宅系を選びました。

 

私が選んだ在宅系副業

 私が始めたのは副業は3つ。

クラウドワークス

登録しプロフィール入力。ライティングやアンケート、データ入力や翻訳やデザインなど様々な仕事があります。仕事の種類も多く単価も数円から何万円単位であり好きな仕事を選べるしスカウトもしてもらえます。単発の仕事もあれば長期的な仕事の契約もする事が可能です。

 

私は、歯科衛生士なのでホワイトニングの記事のお仕事や歯科医院のデータ作りで単発でしたが3万円以上をゲットできました。初心者でもライターの募集があり優しく教えてもらえます。私は短期間で辞めてしまいましたが、少しライターを体験することができて結果ブログにも繋がりいい経験をする事ができました。

ヤフオク

たまたま、ヤフオクを登録していたので活用していました。メルカリやラクマなどの有名ですよね。まずは不用品を売りました。写真や説明文をきちんとすれば売れやすいですよ。私の場合はゲームや化粧品、バッグやキャラクターものが売れました。これも5万円程度ゲットしました。1番始めやすいと思います。

ブログ

今、1番力を入れています。慣れてないので1番時間がかかり収益も少ないです。日記ブログで探り探りで現在40日目57記事です。収益は3桁しかありません。でも、楽しいですし勉強すればするほど奥が深く、記事が増えれば収益のチャンスも増え、将来のための財産づくりをしているような気持ちです。

 

私は、まずは、はてなブログの無料版でとにかく記事を作る事になれて仲間を増やすことを目標に100記事目指しています。同時に現在、本格的にブログ経営をしてみようと思いワードプレスや文章の書き方やアナリティクスやサチコなどの勉強、SEOなどの情報を集めています。

ブログは継続することが1番大変です。初めても辞めていく方がとても多いようです。だからこそ、TwitterなどのSNSで仲間を見つけ一緒に頑張れるようにしています。分からない事、悩みやブログの感想、つぶやけば誰から反応してくれます。ニート期間が長く人と話す機会が減っていたのでコメントが来るととてもうれしく自分の居場所だと感じています。

初心者の私が最初に読んだ本

 どういう副業があるのか、メリットやデメリット、注意することや始め方まで紹介されている雑誌です。こんな副業あるんだ‼と知る事ができ、自分にあった副業を見つける事ができます。

 

 

超初心者向けで分かりやすかったです。初心者に役立つちょっとしたコツが書いてあり助かりました。ブログを始める方にはおすすめです。

 

まとめ

 歯科衛生士は、パソコンもなかなか使う機会が少ない職種ですが、簡単な入力や資料作りができるのであれば(スマホが使えればOK)副業は始められます。しかし、簡単な道のりではありません。在宅系であれば時間はかかる事が多いですし思っているより収益も少ないです。ですが、安定して仕事があるうちから資格の勉強や副業の下準備をしておくことを私は強くオススメしたいです。

 

いつ院長が倒れるか分かりません。いつあなたの手が動かなくなるかわかりません。いつあなたが病気になるかわかりません。いつ結婚できるかわかりません(私の場合)。

 

収益が出てくると職場にばれないか??や確定申告は??と考えるかもしれませんがそこまで収益出るのはまだまだ先の話。収益が出てないのに悩んでも仕方がない!!まずは、パソコンを開くことや情報収集を習慣にしてみましょう。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村