えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【歯科日記㉙】謎ルールに苦戦!!古き良き??歯科医院  5院目

さぁ、また1から頑張りましょう。与えられた歯科衛生士業務だけをこなし1日が早く終わることだけど考えて仕事しよう。

 

f:id:kuma55tm:20200625124549p:image

 

制服は、1院目を思い出すTHEナース服。ナース服と一緒に置かれていた謎のスポンジマスクとガーゼ・・・これは一体何??

 

えまる「このマスク?は、どういうしくみですか??」

助手「これは破れるまで使ってください。中のガーゼは気になったら変えてください」

(おぉぉぉ・・・汚い!!本当に??このスポンジマスクを破れるまで使うの??初めてみたけど昔はこれが定番だったの??←誰か教えてください。)

謎スポンジマスクとガーゼは、非常に不快でした。

 

 

 

 

そして診療室へ行き、朝の準備です。

 

助手「グローブは、これです。1日2組なんで、午前、午後で分けてください」

(おぉぉぉ・・・!!汚い!!ちょっと待って??1日2組??患者様ごとに変えないの!?ありえない。汚すぎる)

 

助手「ピンクの1番のタオルはここ、ピンクの2番はここ、ピンクの3番・・・・青の1番が・・・白の1番が・・・・」

(おぉぉぉ・・・!!めんどくせぇ!!それ意味ある??)

えまる「洗濯が別々なのかな??」

助手「いや一緒です」

(なら、全く意味ないじゃん!!清潔不潔関係ない。というか、ペーパータオルでしょ普通)

助手「この薬液は○○、この薬液は○○、この薬液は○○、この薬液は○○・・・」

(おぉぉ・・・訳わからん!!なぜイチイチややこしくする??普通2種類くらいじゃない??私が無知識なの??スタンダードプリコーションでしょ。なんで分けるの??効率悪い、無駄な時間、作業。)

 

他にも色々あり結局、訳が分からず朝の準備の説明がありました。

(この謎ルールを考え直したら朝もう少し遅く出勤できるんじゃないの??9:00開始で8:00出勤←無給)

 

 

 

 

 

診療が始まりました。

院長「歯石取りお願い。」

院長は優しく指示を出す際も丁寧に患者様の詳細を教えてくれ、とてもやりやすかったです。私は、歯石取りをした後、ブラッシングをしようと思いました。

えまる「すみません、歯ブラシはどこにありますか??」

助手「歯ブラシ・・・あったと思いますけどね・・・」と探し出す。

(えぇっ??なんで歯ブラシ探すの??今までTBI(ブラッシング指導)とかしてなかったの??)

結局、物販品の歯ブラシと歯間ブラシを開けてくれました。

 

患者様「歯ブラシ気持ち~ありがとうね、初めてされたわ」

(うそでしょ??やばいでしょ)

 

 

 

 

 

昼休みに新卒の歯科衛生士に尋ねました。

えまる「TBI(ブラッシング指導)とかしてます??」

新卒DH「いや、してないです。言われないからしてないです。私、初めての医院だからわからないけどやばいですよね??」

えまる「やばいでしょ。新卒DHさんは、それでいいの??」

新卒DH「ん~私も同期の子はTBI(ブラッシング指導)やSRP(深部の歯石取り)してるのに大丈夫かなって思います。でも院長何も言わないから」

えまる「そうなんですね・・・」

 

 

 

 

 

 

そして午後・・・

ふっと助手さんの会計をみていました。

(おぉぉぉ、グローブのままお金触って会計してる!!汚すぎる!!タオルや消毒液は細かく分けるくせにそれはいいの??)

 

 

衝撃の謎ルールと診療でした。辞めようと1日目で思いました。

 

f:id:kuma55tm:20200625124906p:image

一応2日目。

 

助手「10時30分に院長のお弁当を注文します。●時に院長のお茶を・・・●時に院長のコーヒーを・・・」

(・・・失笑。お弁当の注文は分かるけど飲み物くらい自分で好きな時に飲んだらいいやん。赤ちゃん??)

 

助手「院長にお中元を用意しますので800円もらっていいですか??」

 (今まで院長にお中元なんであげた事ないけど・・・お世話してもらってるけど、お世話してあげてるじゃん。必要??お返しとかくるの??お互いお金無駄じゃない??業者さんなら話は別だけど。)

 

 

えるま「有給ってどんな感じで取得するんですか??」

助手「え??8年間、取ったことないからわからないです。先輩も取った人見たことないです」

えるま「うそ!?求人票にも、面接で院長にも有給取っていいって言ってましたよ」

助手「まぁ取っては良いんだろうけど誰も取りません」

 

院長に辞めると言って帰りました。そのまま、ハローワークに行きすべてお話をしました。担当者さんもドン引き。

 

 

 

古き良き??謎ルールを守り続けているのも素敵かもしれませんが、やはり時代に合わせた方法や情報に常にアンテナを張っておくべきです。その時は、素敵なルールでも時代が変わればただの手間。効率が悪く無駄な労力が奪われます。

 

と、いうかグローブ1日2組はやばすぎませんか??

 

 

 

一応、5院目にしときます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

歯科衛生士えまるのぶらり日記 - にほんブログ村