えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【歯科日記㉘】私の転職活動報告

会社都合の失業だったので、失業手当を受給しながらじっくりと転職活動をしました。

 

歯科衛生士として働いていれば、大体、どこの歯科はどうだと噂が入ってきます。求人票はいつも同じ歯科医院ばかり。歯科衛生士は、求人がとてもたくさんあり選び放題ですが、基本的にはいつも同じ。良い噂を聞かない歯科医院の求人ばかりです。

 

いい歯科は、滅多に人は辞めません。辞めて人手が足りなければ、知り合いの歯科衛生士に声をかけて採用が決まる事が多いです。

 

次こそ失敗したくない。平和で安定してる歯科医院に長く勤めたい。

 

f:id:kuma55tm:20200625124418p:image

 

 

私は、見学面接に行きまくります。 ※もう何年も前なので曖昧です。

 

 

転職活動の手段は、ハローワーク、歯科衛生士求人サイトのファーストナビとジョブメドレーです。

 

ハローワーク・・・安心安定のハローワークですが、私の地域では取り扱う歯科衛生士の求人が少なく感じました。

 

ファーストナビ・・・担当者が付き、電話のやり取りをします。今までの経歴や給料などすべて聞き取りされます。歯科医院とのやり取りはすべて行ってくれますが、連絡が多いです。担当者さんのノルマ?採用が決まったらお金がもらえるんでしょうか??・・・そんな感じです。

 

ジョブメドレー・・・求人数が多いです。でも私は、求人内容が”本当に??”と思うことが多かったです。他にもグッピーインディードもありますが、なんとなく今回はジョブメドレーをよく活用しました。

 

 

(1院目)ジョブメドレー

昔ながらの歯科医院。

給料:21万

時間:9:00~18:00

休み:水・日・土曜日は半日

有給:聞いてない

通勤:バス、徒歩でも可能な距離

科目:一般

 

おじいちゃん院長で落ち着いていて、気軽に話しかけてくれる院長でした。スタッフの年齢層も非常に高くぱっと見、みなさん40~60代に感じました。診療室は仕切りなどはなく、ただユニットが3台並んでいるだけ。そして、ただ目の前の仕事をこなしているだけ。笑顔は見られませんでした。

 

(2院目)知り合いの紹介

有名な審美歯科

給料:21万

時間:9:00~19:00

通勤:徒歩2分

休み:木・日

有給:あまり良い顔しなかった

科目:一般、審美、自費

 

フリーランスの先輩の紹介。最先端の医療機器がたくさんありました。院長と相性が悪く感じました。居心地が悪そう。

 

(3院目)ジョブメドレー

インプラントで有名歯科

給料:25万以上

時間:9:00~17:30

休み:日曜日、木と土が半日

有給:取得ok

通勤:徒歩10分

科目:インプラント、一般、自費

 

院長や他のスタッフとは楽しくお話ができました。スタッフも同世代が多くてここに決めようと思いましたが、お局の歯科衛生士の態度が非常に気になりました。後々、歯科衛生士仲間に噂を聞くとやはり、厄介者だったようです。

 

(4院目)ジョブメドレー

新規オープンしたばたりの小児歯科

給料:23万

時間:9:30~19:00

休み:木・日

有給:Okの予定

通勤:バス20分

科目:矯正、小児

 

矯正、小児は苦手でした。迷いましたが、新しい医院が魅力だったので見学面接へ。とても若い院長でした。2回ほど面接に行きました。しかし、1回目に数人いたスタッフが2回目には、みんないなくなっていました。これはヤバいと思いお断りしました。

 

(5院目)ジョブメドレー(知り合い)

知り合いの先生が開業した歯科医院

給料:25万

時間:9:00~18:30

休み:水・日

有給:OK

通勤:バス20分

科目:一般、予防

 

2院目でバリバリ働いていた時に知り合った先生で、私のキラキラ時期を知っているのでぜひ来てほしい、給料は希望通りにしますと言われていました。説明できないほどあまりにも忙しそうだった。2院目の恐怖を思い出しました。断った後も連絡がかなりしつこかったです。最後は無視してしまいました。

 

(6院目)ハローワーク

昔ながらの歯科医院

給料:25万

時間:9:00~17:30

休み:日曜日、木と土半日

有給:OK

通勤:バス30分

科目:一般歯科

無難かなと思いました。院長はおじいちゃんですが笑顔でフレンドリー。前勤めていた歯科衛生士や助手が結婚や介護で退職してしまって、8年目の助手さんと新卒の歯科衛生士だけでした。

 

 

もう1つ、ファーストナビで訪問歯科で気になっていた所がありましたが、問い合わせたら決まりましたと言われてしまい残念でした。

 

ハローワークの紹介もあり、院長がとても笑顔で優しい方だったので6院目の歯科医院に就職することにしました。

 

 

 

 歯科衛生士のお給料を詳しく知りたい方はどうぞ↓↓

kuma55tm.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

歯科衛生士えまるのぶらり日記 - にほんブログ村