えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

皮膚科に行ったら悲しくなった

あれからキノコ類を食べなくてもポツポツと蕁麻疹が続いていましたが、昨日の夜は、腕と首の広範囲に蕁麻疹が出たので病院に行くことを決意しました。

来月から仕事開始で病院に行く時間がなくなりますしね・・・( `ー´)ノ

 

 

 

ネットで色々調べて、蕁麻疹は原因が分かりにくく、抗ヒスタミン剤を渡されるだけと知っていましたが、もしかしたら食品アレルギーや何かあるのではないかと思っていました。

元々、ピアスやネックレスなどのアクセサリーや日焼け止めなどの化粧品で肌が荒れる事もあるので、この際、アレルギー検査をしてもらおうと思っていました。

 

なのに・・・。

 

f:id:kuma55tm:20210125174353j:image

 

一応、いつも患者が多い有名な皮膚科に行きました。ホームページを確認し、蕁麻疹やアレルギー検査も行っている皮膚科です。

 

えまる「よろしくお願いします」

先生「蕁麻疹は、過去にも出たことある??赤く虫刺されみたいに膨れてた??」

えまる「はい。ん~・・・若いころにポツポツっと??ある気がします」

先生「じゃ、体質ね。蕁麻疹は原因わかならないから飲み薬1週間飲んでみてください」

えまる「エノキをたくさん食べてから出始めたのですが・・・」

先生「・・・過去にもあるなら大体、体質なの。来週また来れますか??」

看護師(蕁麻疹の冊子を私に渡す)

えまる「再来週なら・・・・」

先生「じゃお薬きれる頃また来られてください」

えまる(チーン・・・・診療室出る。いつからどんな時に蕁麻疹出たとかも話してないのに・・・アレルギー検査したかったのに・・・)

 

 

 

 

 

 

忙しいのは分かるけど、さすがにひどくない??再診ならまだしも、初診でこの扱い??

同じ医療従事者としてドン引きよ!!せっかく症状をメモしていったのに・・・悲しくなった。

 

初診時は、検査しないとか色々ルールがあるのかもしれないけどさ…。

なんか、その態度、話すスピード、言葉、悲しかった。

 

これなら市販薬でよかったじゃん。

 

 

 

 

 

 

 ブログ更新しました♪

blog-emaru.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブックマーク・ランキング・読者登録・Twitterフォローよろしくお願いします( *´艸`)いつもありがとうね♡

Emaru💛 旅好きな迷子DHブロガー (@ReJ1t) | Twitter