えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

なめ茸で蕁麻疹???

 約5日前??にスーパーで、ふと目に入って購入したなめ茸

めっちゃ美味しくてハマってしまい、120g×2本をぺろり♪

120g少なすぎでしょ!!と、ウキウキしながら業務スーパーで400gのなめ茸を購入してブログにしよ~(#^^#)と思い、写真まで撮影♪♪

 

ハマったら、気が済むまでとことん食べ続けてしまう私なのです。

 

f:id:kuma55tm:20210119211631j:image

 

昨日の夜、寝る前にお腹がかゆくなり、鏡を見ると右わき腹に蕁麻疹が出ていました。そして、あっという間に胸、お腹、背中、お尻と真っ赤に蕁麻疹が広がり、灼熱間とともに痛痒くなりました。ものすごくびっくりしました!!

 

そういえば、気にしていなかったけど一昨日の朝は、手首に赤いポツポツが出て、夜は上唇と頬が腫れました。

 

 

 

さすがに昨日の蕁麻疹には驚き、相方に連絡すると、「えのきってヒスタミン多いから、ヒスタミン大量摂取が原因では??」とのことでした・・・。調べると確かに、ヒスタミンが多い食品にエノキダケが。。。

しかも、大量摂取していた私。。。

 

今日の朝には蕁麻疹は落ち着いていたので、コロナが多い地域でもあるし、病院は控えました。またまた、自己判断ですが・・・たぶん、なめ茸が原因でしょう( ゚Д゚)

 

フォロワーさんが、蕁麻疹は回数ごとに広がりますと教えてくれました。とりあえず、今日はなめ茸は食べずに様子見ています。今日また蕁麻疹が出たら明日はもう病院にいきます・・・。

 

なんでもほどほどにしないとですよね・・・トホホ・・・

 

 

 

 

 ブログ更新しました!!

blog-emaru.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブックマーク・ランキング・読者登録・Twitterフォローよろしくお願いします( *´艸`)いつもありがとうね♡

Emaru💛 旅好きな迷子DHブロガー (@ReJ1t) | Twitter