えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

良性発作性頭位めまい症!?栄養バランス・適度な運動・冷え対策が大事

 こんにちは。

しばらく、スマホやPCが触れませんでした。

良性発作性頭位めまい症」(結局、病院は行ってません)らしき症状で、めまい・嘔吐・吐き気でダウンしていました( ゚Д゚)

 

f:id:kuma55tm:20201207131848j:image

 

12.3 am4:30頃

寝返りをしたらグルングルンと今まで経験したことない程に激しいめまいがしまいした。同時に強い吐き気に襲われて、嘔吐・・・。呼吸ができないほどの激しい嘔吐が続きました。死ぬかと思いました。

 

椅子に座ったまま朝を迎えていたのですが・・・吐き気と浮遊感や頭がぼーっとし、とても気持ちが悪かったです。

 

最初、私は貧血だと思い、貧血の市販薬を飲みました。病院に行こうと思いましたが、動く力もなく・・・。夕方には、少しだけ落ち着いて、お粥を食べる事ができ、安心していました。

 

 

12.4 am3:30

また寝返りをするとめまいがしたので、そのままベッドで座位に。昨日ほどの激しいめまいではなかったの時間が経つと落ちつきました。起床時は、頭がボーっと重く気を抜くとクラっとめまいがします。

頭を左右上下に動かすとめまい。(私の場合は、特に左向きと下向き)

気を付けないと・・・と思いながらトイレで、下を向いてしまいました。

 

そこで2回目の激しいめまい。体勢を保持できず、倒れ込みます。そのまま、激しく嘔吐しました。

 

夕方には、少し楽になります。と、言っても頭はボーっと重く、頭を動かすとクラッとします。吐き気も。

 

実家に連絡し、迎えにきてもらいました。帰る準備もできないほど弱っていて車の揺れさえ怖かったです。

 

12.5~現在

枕を高くして寝ました。それがよかったのか??朝まで寝れました。この日から激しいめまいや嘔吐はなくなりました。常に頭がぼーっとし、クラッと気持ち悪い程度。特に午前中がひどいです。でも、夕方には落ち着きます。

今日は、やっとPCを開けました( *´艸`)

 

 

 

貧血やめまい(メニエール病)について調べ、「寝返り めまい」と検索するとすぐに良性発作性頭位めまい症BPPV」だと分かりました。

めまいの原因の7割は、この「良性発作性頭位めまい症」らしいです。メニエール病や脳の病気も考えられるので自己判断はダメ)

medley.life

 

色々なサイトで情報収集すると、「良性発作性頭位めまい症」は、数日から1か月程度で落ち着くようで、再発症率は高め・・・泣⦆

 

私が、そうなった原因は・・・ホルモンバランスの乱れ。そう・・・。今回、また生理が遅れいるのです( ゚Д゚)ほてりも強く出ていたので、間違えなくこれが原因でしょう・・・。(←自己判断はダメですよ。)

 

一人暮らしニートで、栄養バランスなんか考えない食生活、ほとんど家から出ない引きこもり生活、寝る時間も起きる時間も自由な生活、そして急に寒くなって常に冷えていたこと。

 

もう30代ですし、健康を意識してきちんとした規則正しい生活をしないといけないと本当に学びました。怖いですね・・・びっくり。めまいは、本当にきつい。

 

 

 

 

 

 

 

 

blog-emaru.com

 

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブックマーク・ブログ村ランキング・読者登録・Twitterフォローよろしくお願いします( *´艸`)いつもありがとうね♡

Emaru💛 旅好きな迷子DHブロガー (@ReJ1t) | Twitter