えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

ブログ歴約半年♪私がブログのために購入した3冊の本たち

こんにちは( *´艸`)

はてなブログを5月に初めて、ワードプレスを7月に始めたばかりの初心者です。飽きやすい私ですが、珍しくブログは楽しく続いています。

 

f:id:kuma55tm:20201122090647j:image

 

ブログを初めて約半年。色んな方のブログを読み思うのですが・・・みなさん、

 

・文章が上手

・読みやすい

・言葉の使い方やチョイスが良い

 

どうしてそんなに日本語が上手なの??羨ましいと同時に、私はこのままではダメだと思うのです。

 

一応、勉強のためにこんな本を購入しました。

 

 

 

 ブログ・SNS集客のキホン

この本は、これからブログを開始してSNSで集客をしてみようかな??と考えている超初心者さんにオススメな本。とても簡潔で分かりやすかったです。当たり前の事で分かっていたけど「自分できていなかったなぁ」と思う所がたくさんありました。基本的なコツが参考になり、頭に定着しやすい本でした。

 

 

 

文章力の基本

こちらも基本的な事が分かりやすい例文と一緒にまとめられています。文章は、こんなにきれいにまとめる事ができるんだと感動しました。自分の分に、どれだけ無駄が多いことか・・・反省です。 後半には、共感を呼ぶような書き方もありブロガーには参考になります。

 


 

 

ことば選び辞典

こんな本、探していました!!言葉の意味やどんな言葉が適しているのか、言葉をあまり知らない私には大助かりです。辞典なので調べる事はもちろんですが、何気なく読むと「こんな言葉があるのか・・・この言葉ってこんな意味だったの??」と、かなり勉強になります。持ち運びもしやすいサイズで使いやすい!!これからの私の日本語との付き合い方が変わりそうな1冊。

 

 

この3冊は、これからブログを始めたい、私のように語彙力や表現力がなく悩んでいる方、何かイマイチ文章がまとまらない方におすすめです。

 

 

 

blog-emaru.com

ポイントサイトのポイントインカム

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  はてぶ・ランキング・Twitterフォロー・読者登録待ってます( *´艸`)ありがとうね♡

Emaru💛 旅好きな迷子DHブロガー (@ReJ1t) | Twitter