えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

芋づる煮が好きなんです!!食べた事ありますか??

 芋づるって食べたことありますか??私は、芋づるは子供のころから食べていてシャキシャキした食感がすごく好きです。特に甘辛く似た芋づるは、お酒にも合います。昨日、芋づるをTwitterに上げたところ食べたことないというフォロワーさんがいました!!

 

メジャーな食べ物と思っていたのでびっくり。アンケートを取ると・・・

 

 10名も回答して下さいました。ありがとうございます。結果は、6名が食べたことない・知らない。という事でした。

 

そうなんだ・・・・びっくりしました。芋づるは、私が住む九州では道の駅にたまに売っています。見つけると必ずと言っていい程買います( *´艸`)

 

 

あなたは、芋づる食べたことありますか??

 

 

芋づるは、下処理が面倒と言われます。薄皮を向かないといけないんですね。でも、実は、私は、皮をむきません!!だって面倒だもの。太くて硬い物があれば、それだけ皮をむきますが、基本そのままです。

 

洗って切って下茹でをします!(^^)!

f:id:kuma55tm:20200924132413j:image

 

ザルに上げて次は、お鍋にごま油を入れて炒めます。

酒・みりん・さとう・めんつゆ・しょうゆ・にんにくなど、好みに合わせて味付けをします。そのまま味が染みてしんなりするまで煮ます。

 

f:id:kuma55tm:20200924132724j:image

 

一味やゴマを入れて・・・・完成

 

f:id:kuma55tm:20200924132929j:image

 

焼酎に合います♪

 

見つけたら食べてみてくださいね( *´艸`)

 

 

ポイントサイトのポイントインカム

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村