えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

台風が来る!!数年ぶりに防災リュックを見直し。その結果・・・

今年も台風の季節がやってきました。私が住む九州では台風が恒例。毎年、台風による強風や豪雨で大きな被害が出ていますが、私自身は、大きな被害にあっていません。それでも一人暮らし女子なので、台風、豪雨、地震・・・なにかあるたびに心細くなりちょっと怖くなります。

 

近くには大きな川がありますし、住んでいるマンションは古いです。実家が近いので何かあれば帰ればいいやと安易な考えをしていますが、数年前に防災リュックを自作しました。

 

でも、ずっと放置したまま・・・。

 

今週末の台風10号が来る前に今からブログを書きながら1回確認をしていきます( *´艸`)

 

数年も放置している防災リュック。それは、もう、思い出のタイムカプセルを開けるような気分。数年前の私は一体、何を入れているのでしょう。

f:id:kuma55tm:20200903143714j:image

まず、恥ずかしいですが、ものすごい量のホコリがついていました。

リュックには、お守りと笛と小さいライト。

 

ライト電池切れ・・・。

早速、確認してよかったです。

 

 

リュックの中には・・・

  • 飴とカロリーメイト
  • トイレットペーパー1ロール
  • マスク
  • ホッカイロ
  • ウエットティッシュ
  • ティッシュ
  • ひざ掛け
  • タオル
  • 靴下
  • 下着
  • パーカー
  • 充電器
  • 鎮痛薬
  • ワセリン
  • 懐中電灯
  • マジックペン
  • マウスウォッシュ1包
  • 歯磨き粉
  • 歯ブラシ
  • 割りばし
  • ゴミ袋
  • 生理用品
  • カッターナイフ
  • ライター
  • キャンドル
  • コンタクト
  • 電池
  • 軍手

 

カロリーメイト賞味期限切れてるし、水分ないじゃないの‼

マウスウォッシュもいつの物??充電器って今の携帯に合うの??・・・大丈夫だ。100均の充電器だから使えるか心配。

なんか・・・全然ダメですね。もっと非常食や簡易トイレとか。

 

あとコンタクトの洗浄液もない。イヤホンもいるかもしれない。(今、リュックに追加しました)

 

 

 

ただ、家にキャンプ用品がキャスター付きBOXに入っています。

  • ランタン
  • ガスバーナー
  • 固形燃料
  • 水のいらないシャンプー
  • 鍋など調理道具
  • レインコート
  • 寝袋

などなど。

 

とりあえず、非常食と保存水、簡易トイレ、モバイルバッテリーは追加しようと思います。1番大事そうなものが揃ってない気がします( ゚Д゚)汗

充電もできてライトとラジオ付きのこれが最強( *´艸`)ほしい・・・値段も高くはない!!

 

 

お財布(身分証明書)や通帳や鍵は、なるべくすぐ持ち出せるようにしています。固定の場所に置くように癖付けてます。

 

あとは、地震の場合はすぐに窓か玄関ドアを開けること。(歪んでドアが開かなくなる)台風は、ベランダの飛びそうな物を片づけてカーテンを閉めて窓から離れて過ごす。

 

改めて見直してみると賞味期限や電池切れがあり、見直してみると当時は思いつかなかった事、新しく必要なものなど出てきますね。皆さんも1年に1回は、防災グッズを見直してみてくださいね。

 

他にも注意する事や防災グッズに追加した方が良い物あれば、教えてください。