えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

痛痒い!!キャンプでブヨに咬まれた。3日目の状態。

f:id:kuma55tm:20200813221209j:image

先日、楽しいキャンプに2泊3日で行ってきました。子供のころからキャンプやアウトドアが好きでした(^^♪今回のキャンプ場は、川が近くにあり、川遊びやヤマメ釣りができるキャンプ場です。夏休みだったので子供連れが多くとても賑やかなキャンプ場。

 

2日目の夜、BBQ後に温泉に入りのんびりしていると・・・蚊にさされてしまいました( ゚Д゚)蚊取り線香や虫よけキャンドルを付けてはいましたがお風呂上がりだったので虫よけスプレーはしていませんでした汗

 

まぁ、キャンプをしていれば蚊に1つや2つは、刺されますし「かゆいなぁ」とそのままに。

 

 

翌日・・・。

あれ~なんか腫れてる。直径5センチくらい赤く腫れていました。そしてかゆい。そこでやっと私は、ブヨだと気づきました!!

ブヨは、ブユ・ブトとも呼ばれているハエのような虫で川の近くに多く生息。3月から9月くらいまで活発に活動し、特に朝や夜の気温が少し下がったタイミングでよく活動するとのこと。蚊のように刺すのではなくて咬んで血液を吸うらしいです。( ゚Д゚)

咬んだ時に毒素を注入するので、体質やアレルギー反応を起こすこともあります。

 

20歳のころブヨに咬まれた時、ひどい目にあいました。そして、今回も・・・。私はブヨに弱い体質のようです。写真を撮影しているのですが、あまりにもグロイのでブログに乗せるのは辞めます。

 

 

今回、私は両足首に1か所ずつ咬まれています。

 

1日目は両足とも、蚊にさされたぁ。かゆい( ;∀;)

 

2日目は直径5センチほど赤く少し腫れていました。そしてかゆい( ;∀;)その日は、キンカンを数回塗り、掻かないように絆創膏をして寝ました。

 

3日目は、両足ともかゆみは引きましたが、右はビー玉サイズの大きな水ぶくれ。左は小さな水ぶくれが3個。そして絆創膏を張り替えたのがいけませんでした。水ぶくれが潰れてしまい、両足とも水ぶくれ以外の傷?が広がってしまいました。とびひ

3日目の昼過ぎから右は、水ぶくれが分厚く(しこり?肉芽組織ができてる感じ)、直径15センチくらい赤く腫れ熱を持っています。足首が回しづらく歩いたり立つと違和感、地味な痛み?があります。左は、水ぶくれは薄く直径5センチくらいの腫れ。左の方が軽いです。両足とも常に黄色い汁?(組織液?)が出ています。

 

今が3日目の夜。腫れはピークを迎えています。ブログを書いている今も足がジンジンしています泣

 

明日、さらにひどくなるのか、それとも、引いていくのか・・・

しかし、右の水ぶくれが厚いのに左の水ぶくれは薄いのは何の違いなんでしょうね??リンパ管炎やリンパ節炎になる可能性のあるらしく・・・

病院には行きたくない。

 

 

ブヨ・ブユ・ブトに刺された場合

流水で良く洗い、毒素を出すこと。キャンプや登山、川遊びに行く際はポインズリムーバーを持って行く事。

その後は掻かないように気を付けてステロイド系外用薬・抗ヒスタミン系軟膏を塗布する!!

 

ブヨは皮膚を咬みちぎって吸血し毒素を深くに残すので、症状がひどい場合は皮膚科に行くのが1番のようですね。

 

みなさんも、アウトドアを楽しむ際は蚊・ブヨなどその他の虫に気を付けてください。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村