えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【歯科日記㊲】悪魔の襤褸と面倒な人間関係  6院目

話は少し戻り、若い2人のコーディネーターが突然クビになってから悪魔は、コーディネーターの仕事をそれなりに頑張っている姿は見せていました。

 

しかし、お話していたようにとてもミスが多く現場が大混乱。一人だけ残業が多くジャイアンにも指摘をされていました。

 

まず、悪魔は目的のない無駄な行動が多く、一人であっちこっちしたり大事な仕事を後回しに突然掃除を始めたりします。過度なおしゃべりも多く不要な発言や嘘に嘘を繰り返し、矛盾で院長含め私たちをイライラさせていました。その時間、大切なコーディネーターの仕事をすれば残業にならないはずです。

 

悪魔は1つを始めるに時間がかかり、集中力が続かずミスが多い。そしてすぐ忘れて結局仕事がそのまま放置されている。その割に残業が多く、さすがのジャイアンも悪魔を怒る回数が増えていきました。それでもジャイアンは、悪魔の事が大好きです。

 

悪魔に努力をさせるのではなく、私にコーディネーター業務の全てをするように指示をしてきました。

 

ジャイアン「悪魔さんに色々注意や指示をしているけど仕事ができなくて年齢的にも彼女の限界だと思うの。これからは、えまるさんがコーディネーター業務を引っ張って行ってほしい。でも悪魔さんより前に出ると仕事を取られたと彼女が思うから下手に出てうまくやっていってほしい」

 

(何それ、すごい面倒じゃん。しかも、コーディネーター業務で何か問題あったら今後全てジャイアンから私に指示やお叱りの電話がかかってくるってことでしょ。マジで嫌だ)

(でも、このまま悪魔にコーディネーターの仕事をさせててもミスや忘れが多くて現場は毎回混乱・・・イライラがずっと続く。)

 

私は、ジャイアンの指示を全て受け入れるのではなく、スケジュールやシフトなどはできると思うけど歯科衛生士業務があるからコーディネーターの仕事を全てするのは無理(期待しないでという意味)と逃げ道を作って伝えました。

 

ジャイアン「あと悪魔さん、どうしても残業が多いの。時間の管理をしてほしい。これに関しては私から悪魔さんにえまるさんに時間の管理をしてもらうと伝えておきますね」

 

当時、タイムカードは手書きでした。そして、残業代は出ません。なので、30分超過があれば、どこかのタイミングで30分消化して早く帰る(遅く出勤する)などのシステムがありました。

 

薄々、気づいていましたが、悪魔は早く帰りたい日があればそれに合わせて残業しわざと超過を出しているようでした。さらに悪魔のタイムカードを確認すると計算間違えをしていることに私は気づきました。詳しくは忘れてしまいましたが、たとえば30分の超過が、計算ミスで40分になっていたり・・・とそんな感じです。

 

悪魔は、わざと残業するどころか計算ミスで超過を消化するといいながら私たちより多く休んでいたのです。この件で激怒したジャイアンは、歯科医院にタイムカードの機械を購入し、さらに毎日勤務時間を報告しないといけないという無駄な業務が増えました。

 

f:id:kuma55tm:20200706111640p:image

 

それから私は、スケジュール作りやシフトも作りました。実際やってみれば元のデータを少し変更していくだけなので30分程度で終わります。一体何にそんなに時間をかけていたのやら・・・。

 

私がコーディネーター業務に手を出すことによって悪魔のボロがはっきりと出始め、悪魔は機嫌が悪い日が増え嫌味も増えました。時によっては、いきなりヒステリックを起こし「その言い方よ!!」とわーわーと怒り始める事もありました。

 

 

ある日、E先輩と私が訪問診療後片付けをしていました。E先輩とはとても仲が良くその日はすごく話が盛り上がって2人でたくさん笑っていました。でも、悪魔はそれが気に食わなかったのでしょう。また夜、ジャイアンから電話がかかってきました。

 

ジャイアン「悪魔さんが仲間外れにされてると悩んでます。そういうつもりはなかったんでしょうけど、気を付けてください」

 

(え~~ただ、話が盛り上がって笑ってただけなのに、それすらダメなの??)

 

ここで言い訳?しても話が長くなるだけなので「気を付けます」と言って電話を切りました。E先輩にも同じように電話があったそうです。

 

非常に非常にめんどくさい人間関係でした。

 

 

 

 

 

blog-emaru.com

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてブブログ村ランキング・読者登録・Twitterフォロー待っています( *´艸`)いつもありがとうね♡

Emaru💛 旅好きな迷子DHブロガー (@ReJ1t) | Twitter