えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【夜行バスでいく】嵐山-京都えまる旅

コロナが近寄ってくる前、私はニートになりました。

「そうだ、旅行にいこう。」

 

子供の頃から色々な所へ旅行に連れて行ってもらったので旅行が大好きな私。20代前半の頃は、体力があったのでよく弾丸ツアーに出かけバイクの免許も取得し一人旅によく出ていました。でもこの数年、一緒に出掛ける相手もおらず、仕事で疲れているのでなかなか遠出をすることがなかったのです。ニートになってピンチだけどチャンス‼そう思って旅の支度をはじめました。

 

初めての夜行バス

とにかく節約したかったので1番安い夜行バスで行くことにしました。ネットの口コミを読み情報収集をし不安が募りました。私の心配は、5つ。

  1. バス酔い・・・酔い止め・ミンティア(結局眠れたので良かったですがミンティアには助けられました。酔いにミンティアはおすすめ。)
  2. 肩こり、疲れ・・・ネックピロー(100円ショップのU字型の物。これは絶対に持っていく事‼ネックピローがあったから眠れました)
  3. 乾燥・・・パック(暖房がよくきいていました。乾燥しました。スッピンで乗車して到着前にパックし軽くメイクをしました。隣は女性だったので気になりませんでした)
  4. 寒さ・・・ストール(これは必要なかったです。バスの中は暖かったので結局荷物になってしまいました)
  5. 荷物・・・必需品袋(トイレに行く際などに便利です。盗難注意‼)

 

行きは4列シートでした。隣は女性でスマホの光が気になりました。足も延ばせないのでむくみがすごかったです。通路側の方が少し足を延ばせるのでオススメ。おしりは痛かったですよ。帰りは独立シートにしました。4列シートより値段は上がりますが快適でした‼眠れたし疲れも少なかったです。

 

嵐山

1番最初に1番行きたかった嵐山へ。京都駅から乗りかえなしで行けたので安心。朝だったので通学・通勤で人が多かったです。なぜか電車の中でヤンキーな女の子に舌打ちをされたのでびっくりしまいした。京都の女子高校生怖い・・・。

 

朝、まだお店が開いていない時間。雨上がりと冬の冷たい空気で、一気に目が覚めてついに嵐山来たぞ‼とうれしくなりました。さっそく有名な竹林を目指しました。

竹林の小径

f:id:kuma55tm:20200702171627j:image

野宮神社

縁結びの神様ということで、よ~くお参りをしました。今年中に出会いがあればいいけどなぁ。
f:id:kuma55tm:20200702171623j:image

りらっくま茶房

大好きなリラックマのお店。私の住んでいる地域にはないのですごく楽しみにしていました。かわいいでしょう。お鼻から食べました。記念にスプーンは持って帰りました‼
f:id:kuma55tm:20200702171657j:image

渡月橋

晴れてきました。よかった‼有名な渡月橋。上を歩くと意外に都会的だけど横から見ると歴史を感じれる。川沿いのベンチに座ってしばらくボーとしてしまいました。
f:id:kuma55tm:20200702171620j:image

鈴虫寺

行き方が分からなくて結局、歩きました。かなり歩きました。奥の細い道を進み、階段を登り・・・法話を聞きました。人は多く、一人だったので少し寂しかったですがとても良い経験になりました。ほんとに鈴虫がいるんですね。驚きました。
f:id:kuma55tm:20200702171616j:image

舞子飯

インスタで見つけて事前予約していきました‼ここもカップルばかりで寂しかったけどすごくおいしかったです。とても満足‼また行きたい。量が多かったけど完食。
f:id:kuma55tm:20200702171644j:image

1日目は、予想外に鈴虫寺が遠くとてもたくさん歩きました。嵐山にはたくさんお店もお寺もあってもっと行きたい所がたくさんありました。でも体力と時間もなくて残念。京都駅方面の安くなっていたビジネスホテルで1泊。安かったのに、とてもきれいで感動。歩きすぎと夜行バスでのむくみで、とにかく足が痛かったので長風呂しましたよ。

 

 

 京都

2日目は神社巡り。二年坂や三年坂、金剛寺三十三間堂などたくさん行きましたよ。

f:id:kuma55tm:20200703190813j:image

伏見稲荷神社

かなり人が多いと口コミにあったので朝一に行きましたが人は多かったです。千本鳥居素敵‼おみくじを引いたら大吉でした。縁談:良し

f:id:kuma55tm:20200702171640j:imagef:id:kuma55tm:20200702171653j:image

 

錦市場

錦市場にたどり着くのもなぜか迷子になりました。あの辺りの商店街をウロウロ・・・錦市場って珍しい食べ物がたくさんありますね。串に刺されたタコサンやスズメサン・・・このアユは、おばちゃんに猛アタックされて買いました笑
f:id:kuma55tm:20200702171634j:imagef:id:kuma55tm:20200702171647j:imagef:id:kuma55tm:20200702171631j:image

 日も暮れ、帰りの夜行バスの時間が近づいます。京都タワーの地下に銭湯がありますのでお風呂に入ってご飯を食べてお土産を買ってバスに乗りました。充実した良い旅でした。一人旅は、ハマりそうです。

f:id:kuma55tm:20200703164926j:image

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村