えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【歯科日記㉕】頑張る人の邪魔をする悪口の責任は大きい 4院目

私は、みんなに今までのMTGの内容をまとめてグラフや一覧にした資料を配りました。

 

リッチ院長に「リーダーシップを!!」と言われてから私が1番気を付けたことは、自分の意見や考えばかり押し付けることは絶対にしないこと。みんなに相談して意見をもらうこと。それを分かりやすくまとめることでした。

 

私は、資料の説明と現在の歯科医院の状況をお話しました。

 

・月売上○○円・客単価○○・リピート率・新患数・患者分析→今後の目標も。

 

・朝礼終礼で売上報告や患者様報告しよう・次回予約を促そう・物販品の紹介のタイミングや物販品を理解しよう・会計時の声掛けをしよう・掃除しよう・受付から離れないようにしよう・SNS更新しようなど。

 

具体的に様々なシーンでどのように声かけるかなど分かりやすく、まとめて、必要そうなものには、チェックリストも作りました。

 

まずは、初歩的なこの程度で・・・。

 

f:id:kuma55tm:20200621143419p:image

 

えまる「一応、今までのMTGを内容をまとめてます。実際やってみてやりにくかった事やもっとこうした方が良いって方法があれば教えてください。」

A先輩「いいね、分かりやすい」

Bちゃん「・・・・」

 

それからA先輩は、私と一緒の時はがんばって協力をしてくれるようになりました。治療に必要なツールを充実させ、どのタイミングでどうしたら患者様をスムーズに診療できる、これはやりにくい、これはもっとこうしよう、と。

 

でも、Bちゃんは違いました。とにかく何もやりたくない様子でした。

 

段々、Bちゃんの態度が変わってきたので、私が休みの日にずっと私の悪口を言っているんだろうなと薄々気づいていました。

 

それよりも心配だったのは、せっかく協力してくれるA先輩にその愚痴を聞かせていることでした。

 

私はA先輩がとても心配でした。直接、聞きました。

えまる「Bちゃんが私の愚痴を言ってるけどA先輩の負担になってないですか??」

A先輩は、知ってたんだ!!という顔をしていました。

A先輩「・・・うん、あまり良くないよね」

えまる「深く考えないで聞き流してくださいね。すみません」

 

 

 

Bちゃんの悪愚痴はどんどんエスカレートしていきます。

 

狭い医院ですから、全部聞こえるのです。たぶんそれを分かって言ってるんですよね。もう近いんだから直接言えよと思うんですが、それはできないようで・・・。

 

さらに、仲間ハズレ。もうA先輩にベッタリでA先輩は私の物!!って感じでした。

 

何するにも私は、仲間ハズレでした。

 

なので、Bちゃんにも直接聞きました。

えまる「意見があるなら直接言ってもらって構わないよ、裏で聞こえるように愚痴を言ってる方が感じ悪いしA先輩も迷惑してるよ」

Bちゃんは、まさか直接言われるとは・・・という顔をしていました。

Bちゃん「いや、別に・・・」

 

 

Bちゃんからのいじめは数か月経っても続いていました。

 

ある日・・・・

A先輩「私、10円ハゲできたんよね」

えまる「え??やっぱストレスですか??」

A先輩「正直、板挟みやしね・・・・」

A先輩はBちゃんの愚痴を毎日聞き、愚痴を言われている私に気を使っていたのでストレスで円形脱毛になってしまったのです。これに私は、とても怒りを感じました。リッチ院長に言いました。

 

えまる「リッチ院長、ずっとBちゃんが私の悪口や仲間外れしてるのは知っていますか??」

リッチ院長「えっ??」

えまる「私、今、いじめられてるんですよ。おまけにA先輩は毎日愚痴を聞かせれるものだからストレスで10円ハゲできたんですよ!!」

 

初めてリッチ院長が怒りの表情を見せました。

f:id:kuma55tm:20200621143224p:image

 

単純ですぐ涙目になるリッチ院長ですが、いじめという言葉に強く反応したようです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

歯科衛生士えまるのぶらり日記 - にほんブログ村