えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【歯科日記㉒】院長は大金持ちなの??それともバカなの?? 4院目

私たちの新しい歯科医院の患者様は、なかなか増えませんでした。

 

いきなり患者様がドカンっと増える事はないでしょうが1日の来院人数は、平均すると1人~3人程度。0人の日もあります。リピーターはホワイトニングのコース契約をされている方だけでした。

 

新規の患者様の次回予約がとれない、リピーターにできない。無断キャンセルが多い。

 

患者様の満足度の低さやカウンセリング時の説明不足、いかにも暇そうでやる気がなさそうに見える歯科医院。

 

しかもホワイトニングやデンタルエステの患者様だけで、リッチ院長の自費の治療の予約が一切ないのです。(たまにホワイトニング経由でCR(つめもの)や研磨などがありましたが・・・)

 

リッチ院長は焦る様子もなく、口腔内チェック以外はほとんど狭い院長室で使えないパソコンを眺めているだけです。

 

私たちと引きこもりリッチ院長の溝はどんどん深まっていきます。

 

暇な時間がイライラや不満、不安をどんどん、どんどんと積もらせていくのです。

 

最初はオープンの手続きや契約などでお忙しいのでしょうと様子をみていましたが、いつまで経ってもリッチ院長から何も指示、目標、方針やこの先の長期的な流れ(計画)が話される事、 MTG(ミーティング)はありませんでした。

 

f:id:kuma55tm:20200619212616p:image

 

その状態が半年以上続きました。

売上は、月100万円なかったです。

 

私たち3人の給料と場所代(デパート内なので高い)をギリギリ賄え・・・なかったでしょう。さらに、光熱費や材料費などのコスト。リッチ院長自身の生活費やローンなど。

 

素人の私たちが考えても、大赤字なのは丸わかりです。

 

 

そんなある日、収納できないほどたくさんのチラシが届きました。デパート側が作ったチラシとリッチ院長が発注したチラシ。集客のため宣伝方法として考え発注したのでしょうが、量が明らかにおかしかったです。

 

他の日には、ウォーターサーバーが届きました。患者様にも働く私たちもありがたいものだけど狭いから置く場所も困りました。

 

また別の日には、大きな絵が届きました。インテリアには十分こだわっていて素敵なのにまだ飾りますか??と驚きでした。

 

お花屋さんが毎週お花を生けに・・・

アロマコーディネーターさんが毎月アロマを届けに・・・

完成したばかりのホームページがまた新しくなったり・・・

 

色んな業者が来るようになっていました。

 

もしかしてリッチ院長は、私たちが想像できないほど大金持ちなのか??

 

そんな訳ない!!!!

リッチ院長は、断り切れず営業マンいいカモと噂されていたのでしょう。

 

ただの世間知らずの単純おバカさんなのです。

 

 

その頃の私たちは、毎日イライラ。朝から夜まで不満や愚痴を言っていました。

 

空き時間は、技術の練習や歯科の本を読んだりしていましたが、いつの間にか、女子会の時間に。

 

お菓子やジュースを買って、雑誌や海外ドラマを見たりネットショッピング。リッチ院長は分かっていたはずですが、何も言いません。

 

 

 

ある日の夜、A先輩と私が2人だけの日がありました。

 

A先輩「えまるちゃん、院長室探ってみない??」

えまる「えっ??」

A先輩「毎日毎日引きこもって何してるのか気にならない??」

 

そう言って院長室を覗きました。

 

狭いので探るも何もないのですが・・・・。院長室には、机と小さな棚だけで机に書類が何枚か重ねてありました。

 

えまる「あ・・・これ」

 

院長の小さな棚に1冊

「初めての経営」(正式名称は忘れましたが初心者向けの経営の本)がありました。本当に読んだのかすら疑わしいほどピカピカの新品。

 

A先輩「こいういのって自分が開院しようと思ったときに読むべきじゃないの??」

えまる「そうですよね・・・今これを読んでいるなら完全に手遅れですね」

A先輩「あ~!!もう給料払えないとか言われたらマジ無理だし、ボーナス絶対ないし・・・とにかくやばすぎ!!明日、院長にどうするつもりなのか聞くね」

 

A先輩は、イライラMAXのようです。

 

 

 

 

 

kuma55tm.hatenablog.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村