えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【歯科日記⑳】歯科医院のお金は自分のお金⁇

オープンまであと2週間。

医院は完成し滅菌器やパソコンなど様々な機械が導入され、歯科医院らしくなりました。

 

 

私たちの新しい歯科医院は、デパート内の狭い空テナントだった場所。それでも、リッチ院長はユニット(診療台)4台にパウダールーム、CTなど最新の高級そうなものばかり。照明も珍しい感じで一歩間違えば闇エステ?みたい・・・

 

とにかく内装やインテリアもかなり凝っているようで狭いながらもリッチでした。

 

しかし、いくら歯科医院が立派でも、重要な中身が空っぽ。2週間前だというのにリッチ院長は、色々な手続きに追われて何か聞いても相談しても「任せたよ!!好きにしていいよ!!」だったのです。

 

 

 

そして、オープン1週間前にリッチ院長のご家族が全員で来られました。奥さんはとても美人でお子さんは、とても賢そう。みなさんでどうぞ、とスタバのコーヒーとケーキやクッキーをたくさんくれました。

 

そして、リッチ院長のお父様はお医者様でした。

 

(なるほど~!!そういう事か!!・・・根っからのボンボンって訳ね。)

 

AさんもBちゃんも、なるほどね!!という顔をしていまいした。

 

それから、必要なものを発注したり、デパート独自のカードやポイントのしくみレジ操作の研修を受けたりしました。 

 

そして、3段BOXや細かい備品を買うため100均などに買いに行こうという話になりリッチ院長に相談したらなんと3万円も渡されたのです。

 

(3段BOXなんて安いのは1000円くらいだし、100均でいくら買っても5000円も行かないのに3万!?まぁ全部使えってわけではないだろうけど・・・)

 

しかし、A先輩がとても浪費家だと知っていた私は不安になりました。特にBちゃんと一緒になるとこれがまた・・・。

 

f:id:kuma55tm:20200616003625p:image

 

そして、予想は当たります。

3段BOXだけでなく、クッションやラグ、インテリアグッズにコーヒーやちょっと高級なお菓子、それから100均などなど。

 

本当にいるかもわからないものをどんどん購入してあっという間におつりはわずか。

 

それでもリッチ院長は何も言わず、むしろ「クッション可愛いね~」など言っていました。

 

私が厳しい?ケチなだけなのでしょうか??

 

私は思うのです。

 

新規オープンの医院は、少なからずとも借金やローンがあるはず。それを一生懸命みんなで利益を上げて稼いでいく。

 

そしてそれが自分の給料やボーナスに反映される。だからリッチ院長に貰った3万円も結局は、自分の給料が減ったと同じ事。まだ売り上げは1円もないのだからみんなで協力してコストを抑えないといつまで経ってもボーナスなんか出ないよと。

 

 

 

そして、そう思っても同世代のA先輩やBちゃんから嫌われることが怖くて何も言えない自分もいました。

 

いつか院長がきちんと言うはず・・・。

 

 

 

 

新ブログはこちら↓

blog-emaru.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブックマーク・ランキング・読者登録・Twitterフォローよろしくお願いします( *´艸`)いつもありがとうね♡

Emaru💛 旅好きな迷子DHブロガー (@ReJ1t) | Twitter