えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【歯科日記㉑】準備不足‼︎新規歯科医院のオープン当日と驚き 4院目

ついにオープン日を迎えます。

 

結局、物だけは十分以上にそろったけれども、リッチ院長含め私たち4人は、治療の1連の流れさえほぼ確認せず。まるで宝箱に石が入ってるような状態でした。

 

それでも、デパート内だったので、もの珍しく思ったマダムがホワイトニングの話を聞きたいと来院されました。

 

唯一、私がホワイトニング治療の経験者だったので私が担当することになりました。

 

f:id:kuma55tm:20200616023310p:image

 

患者様「前からホワイトニングは、気になってたのよ。今日は、話だけ聞いてみたいです」

 

えまる「分かりました。カウンセリングだけでも全く問題ないですよ!!ゆっくり考えられてくださいね」

 

私は、カウンセリングを行い、口腔内のチェックをし、歯式を取りました。そしてリッチ院長に報告に行きました。

 

えまる「本日はホワイトニングのカウンセリングのみのご希望です。〇#$%&~~^~右上23に前装冠が入ってます。」

(前装冠は前歯のかぶせ物。ホワイトニングで白くなるのは天然の歯だけなのでかぶせ物は白なりません。なので、その説明をきちんとする必要があります。)

 

リッチ院長「了解!!ありがとう」

そして、院長にも口腔内のチェックしてもらいました。

 

すると・・・いきなり一言目に・・・

 

リッチ院長「前歯にかぶせ物が入っていてここは白くなりません。白くするならかぶせ物のやりかえになりますので1本10万円で2本20万円です。この後、すぐに治療開始できますよ!」

 

患者様の顔色が一気に変わったのが分かりました。

 

私も非常に驚きました。(ホワイトニングのカウンセリングのみ希望の患者様の一言目にいきなり、それを言うか??)

患者様も私もドン引きで、患者様の心が一気に離れたように思いました。

 

そしてリッチ院長は、続きのカウンセリングよろしくと診療室を出ていきました。

(どうフォローしよう・・・患者様の信頼を取り戻し患者様のモチベーションを戻したい。院長のイメージもよくしないといけないし・・・)

 

えまる「院長、張り切りすぎて緊張してましたね。」

患者様「あはは」

えまる「かぶせ物は白くなりませんが、かぶせ物の種類はたくさんありますから安心してくださいね。当院はすべて自費診療ですから強度も色も形もきれいなオーダーメイドのかぶせ物を仕上げることができますが、他院様で保険でする方法もありますからね。」

患者様「そうなんですか」と笑顔がこぼれました。

 

他院の保険治療を勧めた私もカウンセリングの技術が足りませんでしたが、そのときはとにかく患者様に安心してもらおうと必死でした。

 

 

2人目の患者様は、特に問題なかったのでスムーズにホワイトニングコースの契約をとることができ良かったのですが、治療の流れが理解できていないのでコースが取れてもみんなパニック。

 

あーでもないこーでもないと話すスタッフ。かなりイメージは悪かったでしょう。

 

そして2日目・・・3日目・・・A先輩もBちゃんもリッチ院長の説明に驚いていました。

 

 

 

A先輩「今日、リッチ院長がいきなり30万円の提案しだして患者さんびっくりしていた」

Bちゃん「私もです。私の患者様、人が良すぎて進められるがままに笑顔で返事するから160万円とか言われてました。」

えまる「160万!?」

Bちゃん「そういうものなんですかね??」

A先輩、えまる「いや・・・・インプラントや矯正ならまだね・・・普通はないよね・・・都会の美容歯科では普通なのかな??」

Bちゃん「しかも、院長パソコン使えませんよ」

A先輩「え??いつもパソコンの前にずっと座ってるのに??」

Bちゃん「160万の計画書作るのに患者様待たせて人差し指でポチポチやりながら私に全部聞いてきました。」

えまる「確かにチラってみたらいつもYahoo!のトップ画面な気がする。若いからパソコンめちゃ使えると勝手に思ってた」

Bちゃん「ずっとYahoo!見てるってことですか??やば。だから院長室から全く出てこないんですね」

A先輩「引きこもり院長だね。」

 

などなど・・・・。

私たちは、院長の患者様への対応の仕方や金額の設定、院長、歯科医師としての実力までも疑い始めたのです。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村