えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【歯科日記⑫】これが普通の働き方 3院目

3院目は、おかしな歯科衛生士長がいましたが仕事は楽しかったです。

 

f:id:kuma55tm:20200609133636p:image

 

 

まず、訪問歯科は狭い医院内に朝から夜までいることがない!これがすごく良かった。車に乗って曜日ごとに違う病院や施設に伺う。毎回、違う景色が見れるし病院のスタッフさんや患者様のご家族とも仲良くなることができた。

 

週1で勉強会がありましたが、歯科衛生士と歯科医師、交代で担当するので数か月に1度しか担当が回ってこない。希望者は、認定衛生士になれる。理事長や院長、歯科医師がよく食事に連れて行ってくれる。

 

お昼休みもきちんと取れるし、有給は100%消化でスタッフは海外旅行によく行っていて私もヨーロッパに行くことができました( *´艸`)♡♡

 

訪問が終わり歯科医院に戻ると、事務長がお菓子をくれてみんなで食べながら書類やカルテを書いていました。同世代の歯科衛生士ばかりだったので話も合うし楽しかったです。

 

チームワークがよく仕事も片付けもテキパキと早い!そして必ず、18時に帰れてその後、合コンやヨガに通うことができました。

 

 

3院目で初めて仕事に行くことが苦痛に思わなかった。

 

そして・・・これが、普通なんだ。

 

 

と、思いました。1院目も2院目も、仕事に行きたくない。毎日毎日休みの日までずっと仕事の事を考えていたのに3院目は、全くそう思いませんでした。

 

 

 

きっと、世の中には、もっともっと頑張って頑張って私よりつらい思いをしながら我慢し続けてる人がたくさんいると思います。本当にすごいと思います。

 

でも、私は思う!!!!

 

体や心、自分が壊れて、、自分の生活環境や大切な人にまで影響を及ぼすようになる前に自分を守る行動をしてほしい

 

○○さんはまだ頑張ってる・・・比べなくていい!自分が辛い時がそのタイミング。

 

3年は続けなくちゃ・・・辞めても大丈夫。誰も責めない。むしろ、そんな環境で3年やっても何も変わりません。

 

私がいなくなったら医院が回らない・・・そんな環境を作ってる経営者が問題。

 

辞める勇気がない・・・行動しないと一生、変わりません。院長に言いにくいならスタッフ全員に伝えてみては?勝手に院長に伝わる笑

 

探せば絶対に楽しいな、居心地いいな、って思える歯科医院がみつかると思います。だって歯科医院はコンビニより多い!

 

もし、人間関係や医院のルール、やり方が不安で踏み出せないなら、いろいろ大変ですがオープニングスタッフで一から医院を作り上げることもおススメです。

 

って私は思います!!

離職率が高く常に人手不足な歯科衛生士。もっと歯科衛生士が働きやすくなり楽しんで働ける人が増えますように。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村