えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【歯科日記⑨】辞めれない 2院目

本当に毎日毎日・・・社会人は、頑張りすぎなのではないか??

 

f:id:kuma55tm:20200610174407j:image

 

 

春、珍しく新卒の歯科衛生士が入社してきました。

それはもう、可愛くてかわいくて。

 

院長が、新卒ちゃんが一人だとかわいそうだから、一緒にSRP強化合宿2泊3日に行ってと言われました。

 

もちろんOKです。新卒ちゃんとコミュニケーションの時間がとれてうれしかったです。

 

新卒ちゃんは、とても一生懸命で素直な子で一緒にご飯を食べに行って女子トークをして楽しかったです。

 

研修後、翌日も出勤しましたが、その日の夜、高熱が出ました。子供以来です。38~39度の熱が出たのです。

 翌朝、さすがに休みをもらうために院長にお電話をすると

「休むなら代わりのスタッフを用意してください。」

 

 院長は、普段は優しいのですが仕事に対して非常に熱心な方だったので休むということにシビア。

 

私は、出勤しました。

 

年中無休でお盆も正月も友達に会えず、夜遅くまで働き、週2の休みさえ研修や持ち帰り残業・・・私はこれから先もずっと、この生活をするのだろうか・・・??

 

 その日から辞めることを考え始めました。

 

続ければ、絶対に立派な歯科衛生士になれるだろう。でも、友達や彼氏と会えないことを犠牲にしてまで私は、歯科衛生士が好きなのか??私が辞めたら新卒ちゃんは大丈夫かな??

 

  1年近く考えました。その間もずっとハードな状況は続いていました。私は院長に言われた事すべてにYESと答えてしまうのです。ここできつい時に一言断る勇気があればまた違ったのかもしれません。

 

結局、院長に退職したいと伝えました。

「きついのなら、医院の近くに引っ越しなさい。費用は出します。」と言われ、気づけば引っ越し一人暮らしが始まりました。近くに住んでも辞めたい気持ちは変わりませんでした。

 

数か月してもう1度、退職したいと伝えました。

「給料3万増やすのでどうですか?」

また、退職できませんでした。

 

 

正直、お金なんていらなかった。

 とにかく、休みたかった。考えたくなかった。遊びたい、寝たい、旅行に行きたい、実家に帰りたい。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村