えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【歯科日記⑧】体力と期待の間で。頑張りすぎのイエスマン 2院目

2院目は、とてもハードな業務内容でしたが、優しい院長、スタッフに恵まれ私はどんどん成長していきます。

 

この頃の私は、同期の誰にも負けないくらい自分に自信がありました。

まさか自分がここまで成長するなんて驚きです。

 

f:id:kuma55tm:20200610174747j:image

 

前回、院長に「どんな歯科衛生士になりたいのか」と聞かれてから、研修やセミナーの参加が増えました。

 

SRPPMTC(お口の中のお掃除)、ホワイトニング、補綴など歯科の知識技術系以外の医院活性、接遇、人材教育、考え方、簡単な経営の事など。

 

忙しい日々の診療

研修やセミナーやその報告書

売上計算や資料作り

読書と読書感想文

勉強会の資料作り

通勤片道45分

 

 要領が悪いせいかもしれませんが、かなり負担になっていました。自分の時間がありませんでした。でも、セミナーなどは決して安いものではありません。院長が私のためにすべてお金を出してくれていました。期待に答えなくては・・・と頑張っていました。

 

そして同時期に、付き合っていた彼が、仕事で都会に引っ越してしまいました。なるべく、会いたかったので行ける時間を見つけては片道2時間弱かけて会いに行き、朝そのまま仕事に行くという日々が始まりました。

 

 体は常に重く疲れていました。この頃から微熱やめまいなどが、増えていた気がします。

 

 

 



 

 

※今回の歯科用語

SRP・・・スケーリング・ルートプレーニング。歯肉の中のまで付着してしまった歯石を取ることだよ。

PMTC・・・プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング。プラークの元のバイオフィルムを機器を使って除去すること。歯をツルツルにする。 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村