えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【珍事件】色んな患者様集〜高速おばあちゃん〜

歯科医院には毎日、色んな患者さまがいらっしゃいます。今日は、私が出会って印象に残ってる患者様をお話をさせて下さい。

 

f:id:kuma55tm:20200626012607p:image

      

~高速おばあちゃん~

 

次の患者様のお迎えに受付に行きお名前を呼びますが反応はありません。カルテの年齢と性別を確認し、あの方かな?と近寄ります。

 

そこには腰が大きく曲がった小さく細いおばあちゃん。おばあちゃんは、私をちらっとみて返事もぜず、ゆっくり立ち上がろうと踏ん張るけど、立つのもやっと・・・。

 

ゆっくりそーっと杖を使いながら歩くおばあちゃんが転倒しないようにしっかりと支えてご案内しました。診療台(ユニット)に座るのも一苦労です。一人で通院したのであれば心配です。

 

おばあちゃんは、診療台に座り一息つきました。私は、おばあちゃんの腰を心配しながらゆっくりと背もたれを倒しました。

 

口腔内の清掃をし、うがいをしてもらおうと肩を優しくタッチして合図をして診療台を起こすスイッチを押しました。

 

すると‼︎なんと‼︎診療台が起き上がると、

 

 

おばあちゃんのカツラ(フルタイプ)が、パッカ~ンと転がり落ちていったのです‼︎

 

 

ん?やば!wwww

私は急いで持っていた器具を置いて拾いに行こうとしたら・・・・

 

 

おばあちゃんが、ものすごいスピードでからおりて、カツラ拾って装着しました‼︎

 

 

う、動けるやん〜‼︎めちゃくちゃ早く動くやん〜‼︎カツラ、ハゲネタに弱い私は心の中で大爆笑。でも、私は表情を崩さず何事もなかったように院長に処置の報告にいきました。

 

 

帰りは自力で帰ってもらいました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

歯科衛生士えまるのぶらり日記 - にほんブログ村