えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

神コスパ‼発酵フードメーカーでカスピ海ヨーグルト大量生産

ヨーグルト。美肌やダイエット、健康に良く、毎日の食事の取り入れている方も多いのでないでしょうか。最近では、腸活と言って善玉菌を増やし体の免疫力をUPし風邪やインフルエンザ、アレルギーの改善などにも効果的と言われています。

 

私は、一人暮らしで食生活が偏り30代になり、肥満や便秘、肌荒れなど健康をそろそろ気をつけていかないといけない年だと実感しました。そこで1番早く始めれそうなヨーグルトを習慣づける事にしました。ですが、私の好きなカスピ海ヨーグルトやパルテノ、ガセリ菌SP株ヨーグルトは毎日続けるにはちょっと高く感じてしまいました。

 

そこで、思い切って前からほしかった発酵フードメーカーを購入したので早速、ヨーグルトを作っていきます‼

 

 

f:id:kuma55tm:20200610183100j:image

 

 

 ~作り方~ 

①牛乳とカスピ海ヨーグルトを常温にする。

 

②煮沸消毒した専用容器にカスピ海ヨーグルト100gと牛乳1000ml入れる。

f:id:kuma55tm:20200610183105j:image

(牛乳パックでもok)

 

③めちゃくちゃよく混ぜる。

 

④発酵フードメーカーにセット。

 

27度  8時間に設定して待ちます。

f:id:kuma55tm:20200610183118j:image

あまり振動を与えない方が良いらしい。

 

⑥8時間経過したら冷蔵庫に入れる。

 

f:id:kuma55tm:20200610183123j:image

 

⑦3時間くらい冷やしたら完成!!

 

f:id:kuma55tm:20200610183127j:image

 

牛乳1000ml🥛約200円

カスピ海ヨーグルト100g🐄約72円

 

約272円で約1100ml分のカスピ海ヨーグルトできました!!  

 

しかも、出来上がったヨーグルトの方が美味しく感じます。粘りもしっかり!

 

 

カスピ海ヨーグルトの乳酸菌は、クレモリス菌FC株。生きたまま腸に届き、整腸効果と美容効果が高いようです。

 

カスピ海ヨーグルトの粘りが、ストレスによる皮膚機能低下を抑えアレルギーやアトピーの改善を促いします。もちろん、免疫力の強化やメタボ予防も期待できるようです。

 習慣としてヨーグルトを取り入れたい方は、発酵フードメーカーでの手作りをオススメします。

 

今回、使用している発酵フードメーカーは、ド定番のこちら

 

甘酒やカッテージチーズとかも作れます。今度、挑戦してみますね!