えまるのぶらり日記

小さな1DKで一人暮らし。30代の歯科衛生士。ストレスフリーを目指す!

【歯科日記④】こんな歯科辞めてやる! 1院目

新卒で入社した1院目の一般歯科。

先輩に「ふざけとるん??」などと文句を言われながら働きます。

 

慣れない歯科衛生士業務のプレッシャーとお局ヤンキー先輩の関係とフォローしてくれない他スタッフ、謎新人ルールに縛られ、吐き気や涙が出てくるようになりました。

 

本当につらくて、つらくて、今すぐ逃げ出したくて・・・

 

とにかく辛くて、同期の仲間に久しぶりに連絡して集まりました。

私は、勤めている歯科の状況をみんなに相談しました。みんな驚いていました。

 

「確かにきついけど、まだ歯科衛生士業務はしてないよ!最初はアシストして助手業務したり先輩に別室で教えてもらったりしてる!」

「今はまだSCとブラッシングしかさせてもらえない」

「うちなんか、暇で先輩とケータイいじりながらコーヒー飲んでる」

「前、先輩と遊びに行った」

などなど・・・

 

みんなキラキラして話していました

 

あれ~・・・なんか・・・あれ~。みんなツライの我慢して嫌々頑張ってると思ったら全然楽しそうに仕事の話をしてる。

 

確かに、新人だからって甘やかしてくださいっていうのは違うけどうちの医院のやり方ってどうなんだろう。

自分が甘い、弱い、バカで下手でダメなんだって責めてきたけど違うんじゃないのかな・・・なんでこんなに苦しいんだろう。

 

 

f:id:kuma55tm:20200610183415j:image

 

 

1院目の歯科医院では、給料日に給料明細をもらいに一人一人院長室に行くという儀式がありました。

その時、少し院長が気にかけてくれたのか「どうかね?」と尋ねてきました。 

 

「がんばっているつもりです。」と答えました。

 

すると院長は

「うちの医院は、最高だろ?○○&%$#~」

すごく自慢げに偉そうに話していました。

 

あ~この人うぬぼれすぎて、実際の自分の院内環境を見れてないんだなぁ。

 

 

その後も数週間、働きました。

しかし、状況は変わることはなく、このままでは自分がダメになると思いました。

3年は続けないとダメ、今を絶えればきっと半年後は楽なはず、親に怒られるし失望させてしまうと散々悩みました。

 

辞めるにしても辞め方がわからなかったです。

 

歯科衛生士なんてなるんじゃなかった。すべては、高3のあの時から間違っていたんだ。全部消えてしまえ!!!

 

段々、悩み疲れてモヤモヤウジウジしている自分が情けなくなりました。

 

こんな生嫌だと思い辞めました。

 

 

私が先輩になったら後輩には絶対こんな思いは、させたくない。そう強く思いました。

 

 

 

※今回の歯科用語(歯科医院によって違う事があります)

 ・SC・・・スケーリング、歯石取りの事。縁上(歯ぐきの上についてる)歯石取り

 

 

 新ブログはこちらから↓↓

blog-emaru.com

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてブブログ村ランキング・読者登録・Twitterフォローよろしくお願いします( *´艸`)いつもありがとう♡

Emaru💛 旅好きな迷子DHブロガー (@ReJ1t) | Twitter